近況報告

スポンサーリンク

f:id:shiratsume:20200210115956j:plain

こんにちは。

今現在、このブログの90%以上は、前ブログ『泥沼時計収集メモ』からのアクセスです。しかも公開初日から500弱のアクセスをいただきました。ありがとうございます。ほぼ更新されてない前ブログをこんなに多くの方々に見ていただけるのは本当に幸せなことです。

早速、時計紹介記事を書けばいいのですが、今日は私の近況報告と今後のブログネタについて書いておきます。



ランクルブログを読んでいただいた方はお分かりでしょうが、昨年1月にランドクルーザー76を購入しました。比較的状態の良い個体を購入しましたが、20年落ち走行18万Kmの中古車が何もないわけがありません。ナックルOH、オルターネータ交換、振動対策など、新車を購入すれば掛かるはずのないお金が飛んでいきました(泣)もちろん想定して予算に入っていたのですが、時計は購入できませんでした。

ランクルブログもはじめたので、ネタには困らなかったのですが、自分が使いやすいようにカスタムするために、多くのランクル関連モノをつくりました。つまり時計に費やす時間はほとんどなく、ランクルに注力した年でした。初年度は仕方ないよね。長年憧れだったクルマが手に入ったのですから。

ランクルブログは姉妹ブログとして、並行して書いていきます。あちらのメインは、ランクルネタですが、その他日々思ふことや、趣味のキャンプネタなど時計以外のことを書いてます。気が向いたら読んで下さい。



自分の時計は買えてないし、いじることもできてませんが、ネットで情報収集はしていました。1年間で時計業界もずいぶんと変わりましたね。

特に(セイコー)ダイバーズの環境がずいぶん変わりました。安価なダイバーズが一気に値上げされ、価格が底上げされました。1万円台で買えていた大人の玩具は無くなってしまいました。これについてはまた詳しく記事を書きますが、貧乏サラリーマンの愉しみが減ってきています。

ショップオリジナル時計が売れているようですね。数量も限定されていましたが、速攻で売り切れてしまうので、製造していたセイコーも真似して同じような時計をネット専用で販売しています。もうメーカーはユーザーの欲しい時計が分かってないのでしょうね。だから外販用ムーブメント使ったスモールブランドの時計が面白い。欲しい時計もいくつかあって購入したらまたレビュー記事を書きます。


手持ちオールド時計も、また最初からレビュー記事を書こうと思います。数年経った今では時計の見え方も変わり情報も増えてます。カメラも変わりましたから、よりキレイな写真をアップできます。iphoneの性能は凄すぎですね。最近はコンデジをほとんど使用してません。


インスタグラムでも手持ちの時計をアップしています。良かったら見て下さい。過去記事の焼き直しが多いですけど、写真は全て新規撮影しています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SEIKO KINGSEIKO CHRONOMETER (1969〜1973) 5626-7041 一般的に機械式ムーブメントはクオーツムーブメントに比べて駆動力が強く、太く重い針でも回すことができる。グランドセイコーなどの高級機は重厚な針で高級感を演出しているのだが、このキングセイコーの針は極細である。機械式でここまで細い針を採用した時計を私は他に知らない。これが実にモダンで美しいのだ。秒針のように細い長針、さらに細い秒針。ピンと張りつめた緊張感がある。高精度をアピールしたデザインは公認クロノメーターの自信の現れだろう。 ・ #seiko #oldseiko #vintageseiko #kingseiko #56kingseiko #kingseikochronometer #5626 #56267040 #56267041 #56ks #キングセイコー #56キングセイコー #キングセイコー56 #オールドセイコー #ヴィンテージセイコー #キングセイコークロノメーター

シロツメ(@shirotsume76)がシェアした投稿 -



そうそう。ここ1年で老眼がずいぶんと進みました(笑)私は元々近眼なのでメガネを掛けていると、小さな文字が見にくいです。裸眼だと普通に見えますけど付けたり外したりが面倒ですね。これから時計の好みも変わっていくのだと思います。


・・・とまあ書き出すとキリがないのです。少しずつネタとして書いていきますね。
今日はこの辺で。