掲示板を設置しました

スポンサーリンク


こんにちは。
今日は暖かくお花見日和ですね。
コロナの影響で外出できない方もおられますし、皆さん自粛されていること思います。私は自動車通勤ですから桜を見ながら窓をあけて春を感じております。

掲示板について

このブログ専用の掲示板を設置しました。
前のブログのときにも設置してましたが、今回は違う無料レンタル掲示板を使っています。

zawazawa.jp

前回のFC2掲示板よりも使える機能も多く、写真も複数枚貼れるようになりました。あまり自由度が高すぎると色々と問題もあるので、こちらの設定で規制をしている部分もありますが、基本的な機能は使えます。

とはいえ。あまり投稿に凝っても仕方ありません。大事なのはなるべく手間をかけずに情報交換ができることです。写真やリンクが貼れて、テキストが入力できれば良いですから、結局決まった機能しか使わないと思います。

概要

掲示板アドレスです

zawazawa.jp

このブログ右側のプロフィール下にもリンクを設置してますから、いつもはそちらからアクセスすると便利です。もちろんお気に入りに登録されても構いません。

掲示板トップページでも書いてますが、基本誰でも自由に書き込み、トピック作成(スレ立て)できます。ただし商業宣伝は認めません(削除します)

誰でも見ることのできる公の場ですから、くれぐれも個人情報には気をつけてくださいね。

 

掲示板の使い方

zawazawaの公式webサイトに使い方の説明があれば良いのですが、どうも一般ユーザー向けの説明文はありません。

基本的な使い方

1.書き込みたいことは何かを考える

トップページ( https://zawazawa.jp/akatsume/)の下部にトピック(スレッド)一覧がありますから、自分が書き込みたいことに該当するトピックを探します。該当しなければ新規でトピックを作ります。

個人ブログの掲示板ですから、某巨大掲示板のように人はいません。だからあまりトピックが細かく割れると見てくれる人も少なくなります。コメントが多い既設のトピックのほうがリアクションされる可能性は高いです。私は細かいルールまでは設定しませんから、トピック作成するかどうかは個人の裁量に任せます。

2.コメントを書き込む

話したい内容のトピックで話題を提供する場合や、書き込んでいるコメントに返信したい場合は、トピックタイトル(青文字)をクリックする。

zawazawaのアカウントを持っている人はログインすれば、自動的にハンドルネームとアイコンが表示されます。アカウント持っていない人は、名無しなのでハンドルネームと書いてあるテキストボックスにニックネームを決めて入力します。

そのハンドルネームの下のテキストボックスをクリックすると、下に色々なボタンが表示されます。このボタンを押すと文字を加工したり、写真を投稿したり、外部リンクを貼り付けたりできます。

普通使うのは、画像(URL指定)、外部コンテンツ埋め込み、画像アップロードくらいです。人によっては顔文字もかな。
注意:写真は「本文上で最大サイズ表示」出来ないように規制しています。プレビューでは表示されますが、実際の画面ではサムネイル表示になります。

丁寧に使うならば、他テキストをコピーするときに引用を使ったり、外部コンテンツは表示が大きいので、折りたたみを使ったりと、色々と応用できますが、あまり厳密にルールを決めても面倒くさいので、これも個人の裁量にお任せします。

テキストボックスに書きたいこと入力して、写真や外部リンクを埋め込んだら、プレビューボタンを押します。そうすると実際の表示が確認できます。

それで良ければ、一番下の送信ボタンを押します。
これでコメント書き込み完了です。

3.トピックを作成する

自分が書き込みたいトピックない場合は、新規でトピックを作成します。トップページ下部の、新しいトピックを作る ボタンを押します。

コメント入力と同じ様に、zawazawaのアカウントを持っている人はログインすれば、自動的にハンドルネームとアイコンが表示されます。アカウント持っていない人は、名無しなのでハンドルネームと書いてあるテキストボックスにニックネームを決めて入力します。

ハンドルネームの下の、タイトルのテキストボックスに書き込みたい内容に関連するタイトルを決めて入力します。

その下のテキストボックスに、書き込みたいこと(内容)を入力します。使い方はコメントと同じです。

プレビューで確認して、問題なければ一番下の作成するボタンを押します。

これでトピックが作成完了です。

トピック作成者は、トピックを開いたときの右上に表示されます。作成者は編集をクリックすることで、内容を編集できます。ただし削除はできません。間違えたなどどうしても削除したい場合は、下記のお問い合わせフォームから私に連絡下さい。

https://watch.akatsume.com/ContactUs


4.その他機能

表示方法:ツリー表示、タイムラインに変えることができます。

ユーザー非表示機能:書き込みはIDで管理されますから、ユーザーごとに非表示にすることもできます。

通報:目に余る書き込みや迷惑な書き込みが合った場合、管理者(私)に通報できます。ただしこの機能が使えるのはzawazawaアカウントを持っているログインユーザーのみです。一般ユーザーは下記のお問い合わせフォームから私に連絡下さい。

https://watch.akatsume.com/ContactUs

コメント練習

下記アドレスの公式サイトでコメント入力の練習ができます。

zawazawa.jp

ここで実際に書き込みするとよく分かると思います。
私の掲示板で失敗したって何の問題もありません。失敗して気になるなら私に連絡下さい。

 

 レッツトライ掲示板

習うより慣れろですね。一通り説明を読んだら、どんどん書き込んで下さいね。私もできるだけ返信するようにしますが、最終的には某巨大掲示板のように時計好き同士が交流できる場所になれば良いと考えます。私が参加しなくても情報交換されていくのが理想です。

某巨大掲示板は、良くも悪くも人が多いです。情報量は多いけど、初心者には怖いところというイメージがあって敷居が高いでしょう。ROM専(読むだけの人)も多いと思います。私の掲示板は初心者歓迎であります。私もまだこの掲示板のことはよく分かっていません。時計のことも知らないことだらけです。誰でも初めてはあるのですから、お気軽にどうぞ。

ブログのコメント欄だと記事の話題に左右されますから書き込みにくい人もいるかもしれません。ここはどんな話題でもOKです。もちろん法に触れるような話題などはダメですよ。常識の範囲で楽しく使って下さいね。

それでは皆様どうぞよろしくお願いいたいします。